【 しつけ教室から 】 みなさん『 伸縮リードが散歩中に ブツッと切れた 』時、どうしましょう ?

 

 

こんにちは !

 

 

しつけ教室担当の動物看護師、前川です !

 

 

 

今回は、私のヒヤッとした実体験をもとにお話させて頂きたいと思います。

 

 

みなさん伸縮リードってご存じですか?

 

 

ビヨーンと伸びたり縮んだりして、犬を広場などで自由に走らせる事が出来るリードです。

私も愛犬に使っているのですが、先日お散歩中、道端で突然その伸縮リードがプツッと

れたのです(((;゚Д゚))

 

 

 

すぐ横は車道。 車がブンブン走っています。

 

 

 

幸いあまり伸ばしていなかった事と、うちの犬は切れたことに気づいていなかったお陰で、

すぐに抱きかかえられましたが、これが伸び切っていた時だったら…

自由を得た事に犬が気付いて走り出していたら…

考えるだけでゾッとしますよね。

 

 

まだ 1年も使っていないので大丈夫だと思っていましたが、知らず知らずのうちにワイヤー部分にダメージがあった様です。

 

 

 

チェックしていなかったことを反省しました。

 

 

 

 

もし同じ様なものを使っている方がいたら、ぜひ、定期点検をお願い致します !

 

 

リードは愛犬の命綱です!

 

 

首輪抜け、胴輪抜けなども注意が必要です。

 

 

きつそうで可哀想だから…

と緩めに着けている方をしばしばお見かけしますが、

 

 

 

 

緩すぎると、

 

 

・愛犬が何かに驚いて後退りした時

 

・進むのを嫌がる愛犬を引っ張った時

 

などに抜けてしまう危険性があります !!

 

 

 

首輪の場合、目安は指2本です。

 

 

閉めた時、首輪と愛犬の首の間に指が2本入れば苦しくありません。

 

 

お使いの首輪や胴輪が緩くないか、リードなどに傷みはないか、今一度確認してみてください。

 

 

わからない場合は来院の際、気軽にご相談ください^_^

 

 

大切な愛犬の命を守る一手間です。

 

 

 

みなさん細心の注意を払っていきましょうね !

 

 

動物看護師 前川

 

Page Top